うちの店なんですけど、開業して1年以上経った今でも、正直ピークタイムが掴めてないんですよね(笑)

一応、営業時間は決まっていて、ランチが12時半から15時半、ディナーが18時から21時なんです。

が、これがほんといつ混み出すか、その日によって全然違うんですよ!波がすごいの!

ノーゲストに近いくらい暇な日もあれば、手を休める暇も無くSUSHIを作り続け、お客さんを長~いこと待たせてしまうこともしばしば。

いつもオーダーから調理、会計までを僕ひとりでやってるもんですから、お客さんからも「誰か雇うべきだ」とアドバイスを受けることもあるくらいなんですが、それでも比較的甘く見てくれている気がします。



つい昨日の出来事。

ディナータイムが混みに混みまくって、『20時過ぎの時点で、全てのオーダーを作り終えるのは確実に21時をまわるだろう』という状況を迎えてしまいました。

誰がどう見ても、店はヒッチャカメッチャカだったと思うし、お客さんも「これは結構待つことになるだろう」と思っていたはず。

で、そんな状況下だからこそとでも言うべきか、新規のお客さんが入ってくるんですよね(笑)

なんせうちの店、全面ガラス張りで通りから丸見えですから。

でもさすがにこのお客さんを迎えてたら、1時間以上待たせるのはほぼ確実なので、来店された瞬間に断ってしまったんですよ。

その数、3組。

もったいないこと、この上ない。



でもそんなことがやっぱりちょこちょこ起こるんですよ。

ちなみに「もったいない」というのは、2つの意味で。

1つ目は、もちろん売り上げ的に。単純に僕の生活が少しでも楽になるために、この3組のお客さんを逃すべきではなかった。

2つ目は、うちの店のコンセプトである「日本食を広めること」のチャンスを逃してしまったという、機会損失。正直こっちがでかい。

あの日、21時前にやってきた若いカップルは、「ここのSUSHIが一番だって聞いてきた」と言いながら帰って行った。

この町には1軒しかSUSHIを提供する店がないので、必然的に一番なんだけど、わざわざそこまで言ってくれるお客さんを逃したのは、トップレベルの機会損失だったと言えるのです。



たった一人で営業している以上、これは仕方がないことなのかもしれないのですが、今後なるべくこういう事態を無くしていく必要性を強く感じました。

ということで、、、

求む!ワーカウェイ的なボランティア!!

36823226_250993369041652_6990787245426868224_nぼ

条件は以下にまとめました。

【ボランティア内容】
うちの店でのホール業務、雑務全般。(初心者・旅人、大歓迎!)
やる気次第では、調理や他の仕事も教えます!
時間は、火曜~日曜の12時半~15時半と、18時~21時。

【提供するもの】
うちのアパートに無料で宿泊していただけます。(半個室、Wifiあり)
食事は「毎日3食」とはいきませんが、ほぼ補助します。

【応募条件】
英語である程度コミュニケーションがとれる方。

【応募方法】
この記事のコメント欄か、FBでメッセージ送っていただければOKです!

【備考】
期間は最低1週間からとさせてください。
暇な時はめっちゃ暇なので、スマホいじったりしてくれて全然OKです!

ワーカウェイについて詳しくまとめてあるわかりやすい記事があるので貼っておきます。



長期の旅に疲れたあなた!うちでちょっと沈没しませんか?

スポンサードリンク