まいど!日本人としばらく会わずに一人でずっと作業ばかりしていると、コミュ力が落ちると聞いて、今度会う日本人とうまく話せるか不安な横山翔来です!

今月はずっと雨か雪が降っていて、天気が悪いのも、気が滅入る原因かもしれませんね!

日照時間の短い地域では、僕はきっと生きていけないと思います。。


ピンクが好きな男性はゲイ!?

ところで、みなさんの好きな色は何色ですか?

僕は高校生くらいの頃から、ずっと赤が好きで、服でも雑貨でも、色が選べるときには赤系統を選びがちです。

あぁ、だからアルバニアで開業…って、いやそれは流石に関係無いです(笑)

al
(↑アルバニア国旗)

でも深層心理で自分でも気付かずに選んでたのかな… ?

それは定かではありませんが、とにかく赤系統の色が好きなのです。

真っ赤と言うよりはワインレッドか、逆にピンクに近い位の色が好きです。

でね、僕の家にずっと旅中持ち歩いていた折り畳み傘があるんですけど、それがまぁこんな色なんですよ。

IMG_20190119_172242e

自宅で一人でこれ撮影してる僕の心情も察してくださいね(笑)

まぁそれはいいとして、この傘についてアルバニア人の友人に言われたのが、

「この傘をショウキが差してたら、確実にゲイだと思われるよ」

だそうです。

「何で?」って聞いても、

「そういうものなのよ」としか言われず、明確な理由は説明されないのでした。

まぁ確かに、日本でも幼児用の服とかカバンとかって、青系が男の子用、赤系が女の子用として売られている場合が多いですよね。

なのでまぁその価値観はわからなくはないんだけど、“ピンクの傘を差してたらゲイ”は違うでしょうよ。


アルバニアではカップルを見かけない!?

初めてシュコドラに来たときからずっと疑問なのが、カップルで歩いている人をほとんど見かけない。

これについてもアルバニア人も友人に聞くと

「シュコドラは小さな町だからね。みんな顔見知りだから恥ずかしいのよ」

らしく、更に突き詰めると、何度も付き合い別れを繰り返しているのを目撃されると、町に居辛くなるそう。

まぁ確かにそれは納得できるかも。田舎あるあるだよね。

町を歩いていても、大抵男性同士か女性同士で、男女が一緒の場合は明らかに家族か夫婦、またはグループでしか見かけない。

でも逆に、ゲイとかレズって存在してるのかな?

アジア人が歩いてたらめちゃくちゃジロジロ見られて、差別的な発言を吐き捨てられる国だ。

アルバニア人は自分が多数派でないと安心して生きられない人が多い。

きっと、ゲイやレズの人々は言い出しにくいだろうな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本では少しづつLGBTについての理解は深まってきてるように思うけど、まぁ実際まだまだだよね。

僕自身はばりばり女好きやけど、ゲイの友達もレズの友達もいる。

別に偏見とか持たないし、そうなんやーぐらいで流す。

人はそれぞれ趣味・嗜好が違うから当たり前だと思うし、それを変に差別する奴の方が気持ちが悪い。

生き方に正解なんてないんだからさ。

どんな人であれ、もっとオープンで、もっと互いを認め合う世界になればいいな・・・。

そんなことを想う雨の午後でした。
スポンサードリンク