まいど!節分以降、太巻きにハマっていて、昼は太巻き、夜はピザの生活がここ1週間ほど続いています横山翔来です。

しいたけの甘辛煮がうま過ぎるぅぅぅ!

W1024Q75_IMG_20190208_191804e

そういえば、僕がアルバニアで開業するに至った経緯って、このブログではあんまり詳しく話したことなかったですよね。

今回なんですけども、そのときのことを振り返りつつ、昨日あったことを書こうかなと思います!

開業の経緯についてざっくり言うと、こういう流れです。

2016年9月、世界一周バックパッカーとして、初めてアルバニアに来る。現在も住んでいるシュコドラのとあるホステルでボランティアしつつ、長期滞在開始。

2016年11月頃~、近所のカフェバーで寿司イベントしようという話になり、毎週木曜日になると宿で寿司作って持って行く生活がはじまる。

2017年2月、なんやかんやあって、開業を決意。同年5月に「Sushi te Shoki」開業。


・・・

で、この近所のカフェバーのオーナーさんとは、ずっと付き合いがあって(たまにフレッシュジュースかビール飲みにいく程度だけど)、この前会った時に「また寿司イベントやろーよ」って話になって、昨日2年振りにやってきました!

2年前のスタイルとしては、カフェバーが寿司を買ってくれて、それをカフェバーのお客さんが自由につまんでいいよってスタイルでやってたんですよね。

やっぱりアルバニア人は寿司慣れしてないので、無料じゃないと集客むずいらしく。

今回もそのスタイルでやりたいって言うので、宣伝も兼ねてめちゃくちゃサービスしちゃいました。

W1024Q75_IMG_20190208_191804

写真のはほんの一部。出したらすぐ無くなるので少しずつ小出しで提供します。

・・・

盛り上がってきたところで、ロシアンわさびルーレット

W1024Q75_IMG_20190208_194718

なんかこういうのやる時ってさー、日本だったら人数集めて「せーの!」で食べるじゃないですか。

一応趣旨は説明して伝わってると思うんですけど、3-4人が適当につまんで、わさび入り引いちゃった人もあんまりリアクション取らずに中途半端に終わるっていう(笑)

日本は素人でもバラエティ番組の影響受けすぎなんかなって思いました。

W1024Q75_IMG_20190208_194756

まぁ何はともあれ、久しぶりの寿司イベントは、なんだか感慨深いものがありました。

それでは今回はこのへんで!

ミロ・ポーシム

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングUPのためクリックお願いします!


僕がアルバニアに来るまでの旅の様子はこちら(別のブログ「世界一周ローカル旅」へ)


スポンサードリンク