まいど!横山翔来です!

すんません、ちょっと強めのタイトルで(笑)

W1024Q75_20171120_120333え

でも釣りでもなんでもなく、この辺りに本当に言い伝えられる「ロザファ城の悲しい伝説」と言われている話です。(僕に言わせれば悲しいというよりかなり胸糞な話です)

まずこのロザファ城というのは、シュコドラにある観光スポットの中でも一番人気の場所

ロザファ城は町外れの丘の上にそびえ立っているので、お城からの景色は結構いいです!

シュコドラの町を一望でき、周辺に流れるドリン川、そして東欧一大きい湖シュコドラ湖がよく見えますよー!




ロザファ城への行き方


↑場所がこちら

シュコドラ中心地から2~3kmなので歩いて行ってもいいかと思います。

が、ロザファ城手前からは丘を登るし、着いてからも城内は結構広くて歩くことになるので、バスで行った方が無難です。

グーグルマップには市バスのバス停が載っていませんが、アプリのMaps.meに載っているので参考にしてください。

W1024Q75_Screenshot_20190219-194426

日中はだいたい30分に1本ペースで走っていて、料金は30Lです。

バスで行っても最終的に丘は歩いて登らなければなりません。

一般道で行くよりも、Maps.meで経路検索すれば出てくる道が最短ルートです。

W1024Q75_Screenshot_20190219-194504

ただ普通に民家の間を抜けたり、少々獣道も通ります(笑)

入り口に着いたらチケット売り場があるので、入場料200Lを支払ってください。

中へ入ると更に上へ登るので景色もだんだん良くなってきますよー!

城内にはレストランもあって、景色を見ながら食事も楽しめますー!


ロザファ城にまつわる伝説

W1024Q75_20171120_120333

むかしむかしとある城を作っている3兄弟がいました。

しかし何度作ってもうまくできず、すぐに崩れてしまいます。

原因がわからないままでしたが、ある日3兄弟の元へたまたま通りかかった老人がこう言ったのです。

「明日、ここへ昼食を持ってきた者を生き埋めにすれば城は完成するじゃろう。でもこのことは誰にも言ってはいけない」

こう言って去っていきました。

しかしその日の晩、3兄弟の長男と次男は自分たちの妻に向かって、明日は絶対に昼食を届けに来ないよう言ってしまいます。

そして次の日――。

建築中の城に三男の妻が昼食を届けにやってきたので、老人の忠告通りに彼女を生き埋めにし、城を完成させました。

彼女の名前はロザファ。

三男とロザファの間にはまだ幼い乳飲み子がいたため、人柱となったロザファの片方の乳房だけは壁から出ていたと言います・・・。


ど、どうでしたか?

人によって捉え方が違うので、長男次男が正しいって言う人もいれば長男次男が制裁を受ければいいとかいう意見もあるかもしれませんね。

ただひとつ言えることは、僕はこの話はあまり好きではありません。

最初聞いたときは苦笑いが止まりませんでした(笑)


【動画①】あのシュコドラの歌のMV撮影現場にも



ちなみに2年前、僕が作詞も担当した「シュコドラの歌」のMV撮影にも使わせていただきました。


【動画②】ロザファ城からドローン撮影



もう結構前になりますが、お店にも食事に来てくれた世界一周中の日本人カップルがロザファ城でからドローンを飛ばして撮影した動画もあるので、そちらも貼っておきます!


それでは今回はこのへんで!

ミロ・ポーシム

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ブログランキングUPのためクリックお願いします!


僕がアルバニアに来るまでの旅の様子はこちら(別のブログ「世界一周ローカル旅」へ)



スポンサードリンク