まいど!横山翔来です!

はい今回は前回に引き続きアルバニアの肉・魚介類事情をまとめてみました!

W1024Q75_IMG_20181229_104350e

日本ではあまり馴染みがありませんが海外では結構宗教上の理由で食べられないものもあったりするので、そのへんが深く関わってきます。


肉類は?

W1024Q75_IMG_20181229_104350

メインとなる肉は、鶏肉か牛肉です。


◎鶏肉
アルバニア人は鶏肉が大好き!

ただし生の鶏肉はあまり売られておらず、買うとすればスーパーで冷凍ものを買うか、路上で生きているものを買うかという究極の2択になります(笑)


◎牛肉
牛肉に関しては、牛肉専門店があるのでそこで様々な部位別で購入することができます。

タイミングによりますが内臓系も結構充実していて、僕はたまに舌をまるまる1本買って牛タンパーティをしたりします。


◎豚肉
豚肉に関しては、アルバニアは豚肉を禁止しているイスラム教徒が多いのであまり人気ではありません。

しかしキリスト教徒が多く住むエリアなんかだと普通に売られています。


◎羊肉
羊は主にお祝い事のときに食べられますが、探せばあるという感じです。


◎ターキー
ターキーもお祝い事のときに路上で生きているものが売られているのを見かけます。



魚介類は?

W1024Q75_20180517_114522

日本ほど充実はしていませんが、一応魚屋さんがあって売られています。

アルバニアは海にも面していますが、食用となると淡水魚がメインです。

一番人気の魚は、鯉かトラウト。

海水魚はその隣にちょこっと並べられている感じです。

一応鯛、海老は年中あって、うなぎ、サーモン、イカ、たこなども季節によってあったり無かったりです。

そんな感じ!では!

ミロ・ポーシム

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ブログランキングUPのためクリックお願いします!


僕がアルバニアに来るまでの旅の様子はこちら(別のブログ「世界一周ローカル旅」へ)



スポンサードリンク