W1024Q75_IMG_20190331_163446ee

まいど!横山翔来です!

あと1ヶ月で平成も終わりですね。

僕はギリギリ昭和生まれなので、こうして2つの時代をまたぐと自分が老けていくのを感じるというか、なんか諸行無常だなぁって思いますね。

新しい年号が今日発表されるということで、今日の話題はそれで持ちきりでしょうね!

エイプリルフールも相まってネットが荒れそうですがw

まぁそんなことはいいとして、以前から時々言ってはいましたが、

今年の夏もトークライブを開催したいと思います!

去年の夏に一時帰国したときに、初めてトークライブというものを開催させていただき、本当に多くの方々の協力があって全部で18公演することができたんですね。

▼去年の公演動画がこちら


北は群馬、南は岡山まで、たくさんの地域の方々に僕の話を聞いていただき、本当に幸せでした。

あの喜びと緊張感が忘れられないのです。

やっぱり僕は日本人が好きだし、日本という国が好きなんです。

ここ6年以上は海外で生活しているのですが、大好きな日本とは常に繋がっていたいと思うんですよね。

だから年に1回くらいは、こうして日本の人たちとたくさん関わりたいなぁと思っています。

ということで、今年の夏もトークライブを開催します!

が、肝心なトークテーマが定まっていなくてどうしようって状況なうですw

ちなみに去年のトークテーマは「海外であった珍しい出来事・アルバニアで開業した経緯」についてお話させていただきました。

うーん、今年はどうしようかなぁ・・・。

とりあえず人前で話せそうなテーマとしては、

・海外あるある川柳
・アルバニアあるある
・アルバニアで寿司屋を経営してみて学んだこと
・モロッコで開業することを決めた理由
・海外開業への想い

この辺かなぁ・・・。

他に何かリクエストあればコメント等で教えていただけると嬉しいです!

ミロ・ポーシム

にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑ブログランキングUPのためクリックお願いします!


【移住】アルバニア国内で購入できる日本食材まとめ

【移住】アルバニアの肉・魚介類事情まとめ

僕がアルバニアに来るまでの旅の様子はこちら(別のブログ「世界一周ローカル旅」へ)




スポンサードリンク