みなさん、サマータイムって聞いたことありますかね?

サマータイムってどういうものなのか?って簡単に説明すると、夏の期間のみ標準時間から『時計を1時間早める、というものなんですね。夏の期間は日の出時刻が早くなるじゃないですか。なので時計を1時間早めることで、早く仕事をはじめ、早く仕事を終え、従って早く消灯することができれば、省エネに繋がるやん!?っていうのが主な理由らしいです。

いまのところ日本には無い制度なので、日本人にはあんまり馴染みの薄いものだと思うんですけど、世界の国々ではちょこちょこ採用されている制度でして。

ところがどっこい、僕の住むアルバニアにはウィンタータイムなるものがある、と去年の今の時期にはじめて知りました。10月の最終日曜日の午前3時になれば、サマータイムとは逆に『時計を1時間遅める』んですって!

そして厳しい冬を乗り越えて、3月の最終日曜日に『時計を1時間早め』て、標準時間に戻すと。

調べてみるとヨーロッパ全体的にそうなるみたいですね。

あぁーー。いまから3月が待ち遠しいよー・・・。

でも今夜はいつもより1時間長く寝れるので、少しだけ嬉しい(笑)

じゃ、おやすみなさーい!

ミロ・ポーシム
スポンサードリンク