20171127_121309


11月28日は、アルバニアの独立記念日でして、この日はみんな祝日でした。

町のメインストリートは10日前から独立記念日ムード!よく見ると1912年11月28日と書いてあります。

アルバニアって独立してまだ100年ちょっとしか経っていないんですよね。ちなみに独立する前は、オスマン帝国でした。

それから100年ちょっと。独立宣言以降のアルバニアは、アルバニア公国、アルバニア共和国、アルバニア王国、アルバニア社会主義人民共和国と、次々と国名を変えなければならないような不安定な時期を向かえ、鎖国時代や無神国家宣言を経て、現在のアルバニア共和国になりました。

歴史を書で振り返るのは簡単ですが、どの時代も生きるのが大変なのは同じだと思っています。

昔は貧しくて大変だったかもしれませんが、今は逆に豊かで、生きる為の選択肢が多過ぎて大変な時代だと感じています。

20171127_103648

(シュコドラのメインストリートには、出店が出て、地元特産品のラキ(ぶどうの蒸留酒)や、はちみつ、チーズなどが売られていました)


それはさておき、せっかくの機会なんでセールをやりました!

寿司ブッフェ!500L(約500円)!!

安いでしょ?

本当、赤字覚悟ってやつですね。

独立記念日セールPOP


このチラシを前々日の夜に、店のFBページとインスタにどどーん!とアップ!

アルバニア人は予約とか、先の予定とかを立てるのが苦手な人種なので、割と直前ですがこれで十分な気がします。

そして迎えた当日・・・。

開店と同時に、すぐに満席!!いやー!気持ちよかったねー。写真撮れなかったねー。またねー。それどころじゃなくなってしまったからねー!

ブッフェなのにお客さん待たせまくりでした(笑)

だって作っても作っても、一瞬で無くなるねんもん。

1510408115658
1511724221994
1510257726227



少し真面目な話をすると、このセールをやった目的としては、アルバニア人のお財布事情を見たかったんですよね。

つまり、「安かったら来るのか?」という点について。

というのも、11月に入ってから特に、来店客は常連さんか、割とお金持ち層の人ばっかりなんですよ。

僕としては、これは嬉しいことなんですけど、その反面、もうちょっと例えば、500レク札握り締めてきましたー、みたいな学生にももっと来て欲しかったんですよね。やっぱ流行を発信していくのは学生の力が強いですから。

じゃあそう考えたときに、値段設定が学生にはちょっと高いのかな?じゃあ思いっきり安くしてみよう!それでも来なかったら寿司自体に興味が無いんでしょう!というひとつの結論が出せるじゃないですか。



結果的に言うと、学生がたくさん500レク札握り締めて来てくれたので、興味は持ってくれていることがわかりました。これは僕の中ではかなり前進。次の一手が考えやすくなりました。

一方、常連さんやお金持ち層には、少し居辛い感を与えてしまった。うーむ、でもこれは仕方なかったかなー。

ミロ・ポーシム

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

僕がアルバニアに来るまでの旅の様子はこちら(別のブログ「世界一周ローカル旅」へ)


スポンサードリンク