まいどまいどー!

いやーーー!年末忙しかったです!!(よかったあぁぁぁぁぁ)

ヨーロッパでは特に、クリスマスホリデーが重視されているので、クリスマス頃から年明けの1~2日まで休みという人が多いんですよ。

まぁせっかくなんで、前々から受けていたリクエストに応えて、「日本教室」を開催しました!


簡単な日本語のフレーズを教えたり
IMG_20171227_212612_600

お箸の使い方を教えて、ゲームをしたり
20171223_160433

巻き寿司の巻き方を教えて、実際に巻いてもらったりね
20171223_164923


そんな感じでクリスマスが終わり、あっという間にもう年末。

早いなあ・・・






2017年は、僕にとって「挑戦の年」でした。

1月~3月は、住み込みボランティアさせてもらっていた宿のキッチンを使っての「お試し開業」。

3月には、アルバニアで初の日本人シェフ日本料理店を開業することを決意し、そこからが早かった!10日間の一時帰国で怒涛の準備(&飲み)。

アルバニアに帰ってきてからも開業準備に追われ、色んな人に助けられました。

そうしてなんとか5月15日に、『Sushi te Shokiオープン!!

食文化の違い、味覚の違い、価値観の違いに振り回され、奮闘し、試行錯誤の繰り返し。

飲食店オーナーってよく、「常連さんに支えられてこれまでなんとかやってこれました」みたいなことよく言うじゃないですか。

これマジでした!!マジのマジ!!

常連さんいなかったら、売り上げ的にも、メンタル的にも死んでます(笑)




なんか本当薄っぺらい文章ですが、思い返すと色々と充実した1年でした。

みんなはどうだった?アルバニア、いつまでおるかわからんから、早く遊びにきてやー!

じゃ、あんまり長くなるとアレなんで、そろそろこのへんで。よいお年を。
スポンサードリンク