まいど!あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします!

遅ればせながらも2018年一発目の記事になっちゃったんですけど、近況報告します。

20170108_132901

日本は寒波がすごいそうですね!みなさん、暖かくしてなんとか乗り切ってくださいね!

こちらアルバニアは今年暖冬らしく、いろいろと助かっています。

ヒーターとかの家電をそこまで買わずに済んだ!

去年のシュコドラはと言うと、思い出したくないほど寒波がひどく、最低マイナス10℃まで下がる極寒が数日間も続きました。

おかげで近所の公園にある噴水の溜め池の水が凍って、乗って遊ぶことができたんですよ!今年は全然マイナスにすらならないんで無理ですけどね!温度差!(笑)

20170108_131356

この年越しも、日本人の旅人などを集めて、自宅で年越しパーティをしました。

ごはんは結構豪華に、とんかつやらエビフライやらを作って、恒例の手打ちうどんも作りました!

20180107_231002

20180108_095721

年越しの瞬間はシュコドラでは、中心地にみんな集まって、手持ちタイプの打ち上げ花火やら、爆竹やらで大いに盛り上がっていたので、どんなものかと見に行ってきました!

ちなみに、その花火なんですけど、ほぼ全部年末に路上などで売られていたものを、その辺の若者たちが好き勝手に上げているんですよね!

非常に危険なんで、あんまり外に出るのは気が進まなかったんですけど、他の日本人メンバーが行くって言うんで仕方なくついて行きました。

珍しく動画があるのでご覧ください!



いつ年越ししたかわかりましたか?

わからないですよね~

よく見ると、最後の方は周りの人々がザワついているのがわかります。

実はこの動画撮影中に0時ぴったりを迎えてはいたんですけど、誰一人としてカウントダウンをすることもなく、ただただ煙たい年越しとなりました。

あ、そうそう、この花火はさすがに年越しの瞬間がピークでしたが、その前後数時間もあちらこちらで打ち上げられていて、なかなかうるさかったです。

3時頃まで外ではパンパン鳴っていて、戦争みたいで怖かった。。

来年は別の場所で年越ししたいなぁ(笑)




さて、仕事始めは3日で、この日から数日間で結構な爆発具合をみせてくれ、2018年は幸先の良いスタートが切れました!

それから、実は昨年秋頃からは、空き時間を見つけては副業にはげんでおります!

正直アルバニアだけに生活の全てを捧げていると、なんか時代に取り残されそうな気がして怖くなるんですよね。

そういう理由もあって、クラウドワークスとかで仕事探してきてやったりしています。

WEBとかデザイン作成の知識とかはないので、なかなかぴったりの仕事を見つけるのは難しいんで、なんやかんやライターメインで活動しています。

芸能人のゴシップ記事とか、主にそういうやつです(笑)

もちろん旅系の記事も別サイトになりますが書いてますよー!もしよければ読んでください!


絶望のサファリツアー!治安は大丈夫!?スリランカで遭った巧妙な盗難事件簿
【ま、まさか!?】世界一周中にアルバニアで日本料理店を開業することになった経緯を赤裸々に語る


あとは、こちらも遅ればせながら、仮想通貨投資もはじめました!

仮想通貨、興味ある人も多いとは思うんですけど、始める時って、その日すぐには始められないんですよね。

オンライン上の仮想通貨取引所に登録して、免許証の写真とか送ったりして、本人確認が取れないと、取引できないんですよ!

で、僕たぶんラッキーな方だったと思うんですけど、1月16日に仮想通貨全体的に暴落した時はまだ、本人確認中で取引が出来なかったんで、目当ての通貨が買えなかったんですよね。

なので、暴落後少し落ち着いてきているここ最近、ちょこちょこ買ってます。

これどうなるのか本当わかりませんけどねー。

億り人になりたいなぁ。




スポンサードリンク